マツナガ's コーナ別掲示板
写真のコーナ
返事をするにはその項目をクリックしてください(要文末記号)。

Name: Pass:
Subject:


スキャナーと画像修正解説サイト maznaga さん 3/10/(Sat) 22:42"
[]

    ものすごく詳しいスキャナーと画像修正の解説サイトを見つけました。
    雪原を走る蒸気機関車、白猫と黒猫の写真は難しいとされていますが
    ラテチュードの広いネガフィルムとスキャナーおよび画像ソフトを使って
    自分でプリントすれば写真屋さんに依頼するよりはるかに滑らかなグラデーションとディテール表現ができるという解説です。

    この中で興味の引いた点は
    1.デジカメよりネガ+フイルムスキャナーの方がよい。
    2.スキャナーはフラットベッドでも十分、ただし16bitxRGB=48bitでスキャン をする=>画像はTIFFフォーマットでJPGは不可
    3.PhotoShopで8bitに変換し保存(例:3465x2316pixcelsのTIFF画像48MBが
     5.7MBのJPG画像になる。
    4.レタッチのときに8bitを16bitに戻し修正をする。

    このサイトのURLは下記ですが画像修正の詳しい手法が載っており非常に勉強になります。でも上の論点は理論でなく感性の世界かもしれませんが;;
    http://xylocopal.exblog.jp/2950773/


Pass: