デジタル画像処理入門 by maznaga 2009.10

4.デジカメの操作

デジカメには機能が沢山あります。写真仲間で話題になる機能やフイルムカメラの操作と大きく異なってきたところやを調べてみました。

4.1 Raw画像とJPEG画像
4.2 デジカメのAutoって?
4.3 ホワイトバランス
4.4 手持ちか三脚か


たとえばプログラムオートとオートの違いは次のようになります。まったくカメラってどうやって決めているのでしょう?
またいったん撮影した画像は修正できないのでしょうか? いつもオートでなく撮影条件によって変えたい場合もありますよね。。

設定項目 プログラムオート オート
絞り カメラが決定だが、変更可能 カメラが決定
シャッタースピード カメラが決定だが、変更可能 カメラが決定
ISO感度 変更可能 カメラが決定
フラッシュの有無 変更可能 カメラが決定
ホワイトバランス 変更可能 カメラが決定
露出 変更可能 カメラが決定
フラッシュ調光 変更可能 カメラが決定
測光モード 変更可能 カメラが決定
AFモード 変更可能 カメラが決定

デジカメで半押しすると焦点距離を測光で決めるだけでなく、露出も決めていますね。試しに青空に向けて半押ししてから撮影してみましょう。
またいつもAutoでとるのではなく「流れる水」を取るときには絞り優先(AV)で撮るのかシャッター速度優先(TV)か悩んでから撮りましょう。