第3章 実践会話

第1課 今日は天気がいいですね。

美佳:こんにちは。

張:こんにちは。

美佳:私は鈴木と申します。あなたのお名前は?
張:張です。

美佳:今日は天気がいいですね。

張:明日も暑いよ。


第2課 あなたたちはどこえゆくのですか?

美佳:李先生こんにちは。

李先生:皆さんこんにちは。あなたたちはどこへ行くのですか?

美佳:野菜を買いに行きます。

李先生:今日は何を作るのですか?

美佳:今日は餃子を作ります。

李先生:がんばってね!


第3課 私は日本人です。

美佳:鈴木と申します。

ピーター:ピーターと申します。私はアメリカ人です。

美佳:彼女は私の友達です。韓国人です。

ピーター:彼女は私のガールフレンドです。フランス人です。

美佳:こちらは私の中国語の先生です。

ピーター:お会いできてうれしいです。


第4課 まんじゅうを一つください。

美佳:おはようございます。まんじゅうを一つください。

店員:はいよ。ほかに何かいるかい?

美佳:これはなんですか?

店員:これは揚げパンだよ。いるかい?

美佳:ええ、欲しいです。それと豆乳をください。

店員:ちょと待ってね。


第5課 外灘は遠くないです。

美佳:すみません。魯迅公園はどこですか?

通行人:わかりません。私は土地の者ではないのです。

美佳:それでは、外灘はどこですか?

通行人:まっすぐ行くとすぐ着きます。外灘は遠くないです。

美佳:ありがとう。

通行人:どういたしまして。


第6課 明日の午後授業がある?

美佳:明日の午後授業がある?

張:ないよ。明日は何の予定もない。

美佳:私の所に来ない?

張:うん、行きたいな。

美佳:大学院生の寮は知っている?

張:知っているよ。明日また。


第7課 コーヒーにする、それともお茶がいい?

張:どうぞ入って。

美佳:こんにちは。きれいなお部屋ですね。

張:座ってください。コーヒーにする、それともお茶がいい?

美佳:お茶をください。

張:中国茶と日本茶とどっちが好き?

美佳:私は日本茶が好きです。あなたは?


第8課 これは鶏の卵ですか?

店員:何が欲しいの?

美佳:これは鶏の卵ですか?

店員:いや、ピータンだよ。

美佳:鶏の卵はありますか?

店員:あるよ。買うかい?

美佳:6個ください。


第9課 切符売り場はどこですか?

美佳:すみません、切符売り場はどこですか?

通航人:あそこです。

美佳:北京行きの二等寝台の切符を1枚ください。

駅員:何時発車のですか?

美佳:午後1時出発のです。おいくらですか?

駅員:150元です。


第10課 この近くにトイレはありますか?

美佳:すみません、この近くにトイレはありますか?

通行人:トイレはレストランの隣にありますよ。

美佳:ついでにお聞きしますが、バス停はどこにありますか?

通行人:そこに空港の職員がいますよ。彼女に聞いてみれば?

美佳:どの方ですか?

通行人:あなたの後ろの人です。


第11課 もっと安い部屋はありますか?

美佳:こんにちは。今晩部屋はありますか?

フロント:あります。一日100元です。

美佳:高すぎます。もっと安い部屋はありますか?

フロント:ありません。これが一番安い部屋です。

美佳:そうですか?それなら、その部屋にしてください。いつ料金を払うのですか?

フロント:チェックアウトのときです。これがあなたの部屋の鍵です。


第12課 故宮博物館にはどう行くのですか?

美佳:すみません、故宮博物館にはどう行くのですか?

通行人:まっすぐ行って、信号のところを左に曲がるのです。

美佳:ここから遠いですか?

通行人:遠くないですよ。だいたい歩いて5分くらいで着きますよ。

美佳:ありがとうございました。

通行人:私も故宮のところへ行くよ。ついていらっしゃい。


第13課  この土地の名料理を食べたいのですが。

美佳:この土地の名料理を食べたいのですが、教えてもらえませんか?

店員:わかりました。北京ダックはお食べになりますか?

美佳:とても食べたいです。それと中国酒が飲みたいのですが。

店員:老酒が有名です。お飲みになりますか?

美佳:老酒は強すぎるので、飲みたくないです。

店員:それでは、桂花陳酒をお飲みになったらどうですか?


第14課 試着してみてもいいですか?

美佳:すみません、試着してみてもいいですか?

店員:いいですよ。

美佳:少し大きいわ。もっと小さいのはありませんか?

店員:ありますよ。でも別の色です。

美佳:ぴったりだわ。少しまけてもらえません?

店員:だめなんですよ。


第15課 リュックは預けなければいけませんよ。

受付:何枚ですか?

美佳:1枚ください。

受付:リュックは預けなければいけませんよ。

美佳:わかりました。すみません、何時に閉館するのですか?

受付:4時半です。

美佳:もうすぐ4時だわ。はやく入らなくちゃ。


第16課 あなたは雑技をみたことがありますか?

ピーター:雑技を見たことはある?

美佳:ないわ。でも中国雑技のことは噂で聞いたことがあるわ。

ピーター:僕はアメリカで見たことがあるよ。以前にアメリカに雑技団が来たことがあるんだ。

美佳:私も見たいなあ。

ピーター:明日、いっしょに見に行かない?

美佳:いいわね。


第17課 太極拳の練習をしているところです。

張:どうしてドアが開いたままなの?何しているの?

美佳:太極拳の練習をしているのよ。

張:すごいな!君は太極拳を習っているんだったよね。

美佳:そうよ。毎週2回習っているの。

張:やってみせてよ。

美佳:いいわよ。じゃあ、始めるわよ。


第18課 昨日2万円換えたので

美佳:こんにちは。両替したいのですが。

職員:パスポートを見せてください。いくら換えますか?

美佳:昨日2万円換えたので、今日は1万円換えます。

職員:ここにサインしてください。書き終わりましたか?

美佳:このように書きましたが、いいですか?

職員:結構です。少々お待ちください。


第19課 その日は思う存分話しましょうよ

張 :上海の生活はもう慣れた?

美佳:だんだん慣れてきたわ。上海は面白いところが沢山あるし。

張 :もうすぐ国慶節だけど、どうするの?

美佳:クラスメートと外灘に行くつもりよ。

張 :外灘は国慶節のときはきれいだと聞いているよ。

美佳:一緒に行きましょう! その日は思う存分話しましょうよ。


第20課 居留証は持ってきましたか?

局員:居留証は持ってきましたか?

美佳:持ってきました。

局員:あなたの郵便物は重いね。お母さんが送ってくれたの?

美佳:そうです。あら、しまった!     お財布を持ってくるのを忘れちゃった。

    局員:はっはっ! ここに荷物を置いて取ってきなさいな。

美佳:はい。また後で取りに来ます。

第21課 さっきカバンを盗まれてしまったの。

美佳:張さん、ごめんなさい、お待たせしました。

張 :どうしてこんなに遅れたの?

美佳:さっきカバンを盗まれてしまったの。

張 :本当? 大丈夫なの? 泥棒は捕まった?

美佳:すぐ捕まったわ。でも警察官が帰してくれなくて。

張 :何ともなくてよかった。これからは気をつけないとね。


第22課 ハルピンは上海より寒いでしょう。

美佳:張さん、ハルピンの雪ってなんてきれいなんでしょう!

張 :ハルピンは上海より寒いでしょう。

美佳:ええ、ずっと寒いわね。

張 :今日は昨日より寒くないんだよ。

美佳:日本の北海道とハルピンは同じように寒いわよ。

張 :そうなの? ハルピンには「氷の提灯」があるんだけど、見てみたい?


第23課 早くこっちに来て見て。

張 :美佳、早くこっちに来て見て。

美佳:まあ、なんてきれいなんでしょう! これ、全部人が作ったのよね?

張 :もちろんそうだよ。「氷の提灯祭り」は毎年ハルピンで行われる、有名なお祭りなんだ。

美佳:北海道の「雪祭り」みたいね。

張 :写真取りたい? カメラを僕に貸して。

美佳:一緒に撮ろうよ。すみません、シャッターを押してもらえますか?


第24課 おなかがすごく痛いです。

医者:どこが具合が悪いのですか?

美佳:おなかがすごく痛いです。

医者:いつから痛いのですか?

美佳:昨日の夜中から痛いです。昨日よりひどく痛いです。

医者:昨日食べ過ぎたのではありませんか?

美佳:お母さんが作ってくれた料理がおいしくて、ワンタンを3杯食べました。


第25課 おかえりなさい。

母:おかえりなさい。早くお入りなさい。外は寒いでしょう。

張:美佳、紹介するよ、彼は僕の兄だよ。

美佳:こんにちは。私は鈴木美佳です。彼女はあなたのめいごさん?かわいいわ!

張:そうだよ。彼らは毎年、春節のときはハルピンに帰ってくるんだ。

梅香:おばちゃん、こんにちは。私は張梅香です。

美佳:まあおりこうさんね。おいくつですか?


第26課 水餃子はもう煮えたわよ。

張:聞こえた?みんな爆竹を鳴らしているよ。

美佳:聞こえました。とってもにぎやかね。

母:美佳ちゃん、水餃子はもう煮えたわよ。たくさん食べてね。

美佳:まだ麺を食べ終わっていません。

母:じゃあ、ゆっくり食べなさい。

張:12時10秒前だ。3,2,1。春節おめでとう!


第27課 中国で春節を過ごせたので、とても感動しました。

父:冬休みはどうだった?

美佳:中国で春節を過ごせたので、とても感動しました。

父:楽しく過ごせた?

美佳:とても楽しく過ごせました。

父:もし機会があれば、また家に遊びにおいでよ。

美佳:私はこの春節をずっと忘れることができません。


第28課 私が何で満足しないでしょうか、とても満足しています。

李先生:美佳、君はいつ帰国するのですか?

美佳:来週帰国します。

李先生:来週になると君たちはすぐ帰国してしまいます。私は寂しいです。

美佳:必ずお手紙書きます。

李先生:君たちが私の授業に満足してもらえたかどうか分からないけど。

美佳:私が何で満足しないでしょうか、とても満足しています。私たちは、先生の授業が好きです。


第29課 タクシーを1台お願いします。

美佳:もしもし、タクシー会社ですか?

会社:そうです。どちらですか?

美佳:交通大学の者です。タクシーを1台お願いします。

会社:何時にご利用ですか?

美佳:午後3時です。私は鈴木と申します、留学生です。

会社:わかりました。留学生の寮の玄関口でお待ちしていますので。


第30課 手紙の書き方

李先生:こんにちは!

時間が過ぎるのははやいもので、帰国してすでに1ヶ月が経ちました。

この1年で私はたくさんのこと学び、李先生には特にご迷惑をおかけし、
何とお礼をも仕上げたらよいかわかりません。

もし機会があればまた中国へ行きたいです。
奥様によろしくお伝えください。

それではご健勝とご活躍をお祈り申し上げております。

       鈴木 美佳  5月1日

手紙と一緒に数枚の写真を送ります。