男の料理「遊友会」

じゃこと納豆のお好み焼き

材料(4人分)

ちりめんじゃこ 60c
キャベツ 4枚
納豆 100c
小葱 10本
 生地  小麦粉300cc、コーンスターチ大さじ3杯、スキムミルク大さじ3杯、ベーキングパウダー小さじ1杯、だし汁300cc
調味料   ゆず酢、ゆず胡椒 適量

作り方

キャベツは細いせんぎりにします。小葱は小口切りにします。
ボールに小麦粉、コーンスターチ、スキムミルク、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わし、だし汁を少しづつ加えて混ぜます。
 3  Aの生地に@とちりめんじゃこ半分、」納豆を加えてざっくり混ぜます。
 4  フライパンに油を少量ひいて、Bのたねをおたま1杯分ぐらいを薄くひろげて形を整え、残りのちりめんじゃこを散らし火を弱めます。生地が固まってきたら裏返して両面をこんがり焼きます。
 5  お好み焼きをゆず酢またはゆず胡椒を適量加えて食べます。


注:しらすよりちりめんじゃこの方が塩分、水分が少ないので適しています。
また卵を入れるとしたら先に入れると硬くなるので最後にします。