男の料理「遊友会」

新じゃが芋のそぼろ煮

材料(4人分)

新じゃが芋 700c
豚挽き肉 200c
しょうが 1片
グリーンピース 大さじ2杯
調味料 砂糖、みりん、醤油、味の素 サラダ油、片栗粉

作り方

新じゃが芋は皮をこそいでとり、よく洗って小さいものはそのまま、大きいものは二つに切ります。
厚手鍋を熱し、サラダ油大さじ1杯半を入れ、豚挽き肉としょうがのみじん切りを入れて、中火で炒め、じゃが芋を加えて水分がとぶまで炒めます。
鍋に水を約2C半を入れ、沸騰したら火を弱めてあくをすくいとります。そこへ砂糖大さじ4杯、みりん大さじ2杯、醤油大さじ4杯、味の素少々を入れて落し蓋と蓋とをして、弱火で煮汁が約半分になるまで煮ます。
煮えたらじゃが芋だけを盛り付け、残りの鍋にゆでたグリーンピースを入れ、片栗粉小さじ2杯を水小こさじ4杯でといた水溶き片栗でとろみをつけ、じゃが芋の上にかけます。