男の料理「遊友会」

豚肉とじゃが芋のうま煮

材料(4人分)

豚三枚肉 100g
じゃが芋 400g
玉葱 1個
しょうが 1片
炒めるための油など 油大さじ1杯、片栗粉小さじ1杯
調味料 砂糖大さじ4杯、みりん大さじ2杯、酒大さじ2杯、塩小さじ1/4杯、醤油大さじ4杯、スープの素小さじ1/2杯

作り方

豚肉は薄切りのものを2cm幅くらいに切って、しょうが汁と避け少々と片栗粉小さじ1杯をまぶしておきます。
じゃが芋を皮をこそぎ、良く洗い、小さいものはそのままの大きさで使います。大きい時は半分に切ります。玉葱はくし型に6個に切ります。
鍋に油大さじ1杯を熱し、@を炒めてからじゃが芋を加えてさらに炒めます。
水2.5Cを入れて煮立ったら(じゃが芋が煮崩れしないよう5分ほど火を止め)玉葱を加えてあくをとり、スープの素小匙1/2杯と醤油以外の調味料を加えて中火で4−5分煮ます。次に醤油を入れて弱火にし、煮汁が少量になるまで、ゆっくりと煮ます。熱いところを器に盛り付けます。