男の料理「遊友会」

ポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 500c
人参 50c
きゅうり 1本
玉葱 1/2個
ハム 50c
ゆで卵 2個
サラダ菜 5枚
マヨネーズ 1/2カップ
調味料 塩、胡椒、練り辛子

作り方

じゃがいもは皮をむき、4つ割りにして1cm厚さぐらいのいちょう切りにします。人参は皮をむき、じゃが芋より薄いように切ります。厚さは2cmぐらいに切ります。
鍋に3カップの水を入れ、人参を入れて沸騰したら、じゃが芋を加えてやわらかくゆでます。水気を切って、弱火にかけて粉ふきにします。
ボールに薄切りのさらした玉葱とマヨネーズ1/2カップ、塩小さじ1/3杯、胡椒少々、練り辛子少量を入れてよく混ぜ茹で上がったじゃが芋、人参を暖かいうちに加えて混ぜます。これを冷やしておきます。
きゅうりを塩にまぶして、板刷りしてから、薄く輪切りにします。塩を少々ふって柔らかくなったら、かたく絞ります。ハムは1cm角ぐらいに切ります。ゆで卵の白身はみじんにし、黄身は裏ごします。
サラダ皿にサラダ菜をひきます。冷やしたBにきゅうりとハムと白身を加えて、マヨネーズを少し加え調味します。これをサラダ菜の上に盛り付け、黄身を上からかけます。